第4回月例会報告


●冬晴れに恵まれ、新しい年の例会を鎌倉市生涯学習センターで心はずませながら開きました。昨年暮れに、12年の1~3月のスケジュール表をレター第2号としてお知らせしていましたので、この日を心待ちにして下さっていたのでしょう、会員さんら62人(新入会9人)がご参加下さいました。遠路(小田原など)からの方、またお年を召した方もたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました。スタッフ(5人プラスお手伝いさん1人)も、自然と気合が入りました。この日の入会者で、会員は合計114人となりました。みなさんがお友達などへ声をかけていただいている効果も大きいのだろうと感謝申し上げます。会員の輪がもっともっと膨らんでいくよう、しっかり頑張っていこうと思っています。
●歌唱指導は、今回初登場のソプラノ歌手根來加奈さん、そしてピアノ伴奏が岡田真歩さんでした。根來さんは風邪が治りきっていない中での登壇でしたが、懸命に奮闘していただきました。岡田さんともどもに、「ありがとうございました」。
根來さんは東京芸大卒業、同大学院修士課程オペラ科修了後、ザルツブルグ(オーストリア)のモーツアルテウム国際アカデミーを修了され、現在オペラのプロデュースやライブ活動などをされています。
岡田さんは、武蔵野音大卒業、同大学特修科修了後、ウイーン楽友協会ホールや、ハンガリーのコダーイホールなどの演奏会に出演されたり、第13回カワイクラシックオーディション・ピアノ伴奏部門優秀賞を受賞された実績をおもちで、現在コンサート活動などをされています。
息のあった歌唱指導が好評。二人で大いに会場を盛り上げていただきました。

●みんなで歌った歌は以下です。
【第1部】
1.故郷(オープニング)
2.一月一日
3.かわいいかくれんぼ
4.おさるのかごや
5.七つの子
6.うさぎとかめ
【第2部】
1..ずいずいずっころばし
2.月の沙漠
3.砂山(中山晋平)
4.砂山(山田耕筰)
5.宵待草
6.スキー
7.遠き山に日は落ちて(エンディング)

                           (以上 文責:宮崎)

最近のコメント

    アーカイブ