第28回月例会報告(1/28)


◆1月28日(火)。藤沢市労働会館。2014年の1回目の例会、通算28回目の例会。冬日の射す温かい午後となって、ラッキーな例会日でした。過去最高の、143人もの参加がありました。新年の会を待っていたかのように、期待に顔を輝かせてお越しくださる皆さんのご様子が印象的でした。本当に嬉しいことです。143人中の4人が新加入、7人が見学の方で、このように知人を紹介して下さる会員さんの支援は有り難い限りです。
◆私の今年の夢は、私より若い、有望な司会進行役を得ることで、その夢を追いかけながら、楽しんで今年一年、楽しく明るい元気な進行に努めます、と挨拶で宣言しました。後継者のことはそう緊急ではありませんが、頭の隅に留め置き、適格者を早く見つけておく必要があると普段から感じているところです。
◆歌唱指導のお二人の先生については、何の心配もありません。お若いし、お二人ともますます成熟度を深めておられますから。おざきかよさんと根來加奈さんのお二人に、今年も大役を担っていただきますと、挨拶で明言しておきました。お二人のご指導のエッセンスを100%吸収し、その楽しさに100%浸って、心豊かな2時間をお過ごし下さいと。
◆この日の歌唱指導はおざきかよさん、ピアノ伴奏は堀部ともよさんでした。おざきさんの歌唱指導はいつものようにゆったりとして心地よく、軽妙なトークも交えてメリハリよく進みました。選曲も正月にぴったりの歌がいっぱい。『一月一日』などを高らかに楽しく歌いました。
◆おざきさんの指導によって皆で歌った歌は次です。

<皆で歌った歌>
(前半)「一月一日」、「かぞえうた」、「たわらはごろごろ」、「雪」、「冬景色」、「スキー」
(後半)「希望のささやき」、「赤いサラファン」、「星の界」、「銀色の道」

                                      (以上 文責:宮崎)

最近のコメント

    アーカイブ