第35回月例会報告(10/23)


◆10月23日(木)。小雨。藤沢労働会館で第35回例会を開きました。2011年10月に第1回例会を開いて「湘南童謡楽会」をスタートさせましたので、この日は、満3年の“記念の会”。開会に当たりざっと次のようにご挨拶しました。

◆皆様こんにちは。宮崎です。今日は、生憎の雨となりましたが、いつものように大勢の皆様がご参加くださり、誠にありがとうございます。今日は、湘南童謡楽会の創立3周年記念の会です。第35回目の月例会になります。会は、皆様のご支援により、現在、340人の会員さんが結集する会に育ちました。

「音楽を愛し、童謡や愛唱歌を普段に歌い、元気・勇気・生き甲斐・健康長寿をつかみ取ろう」を合言葉に一歩一歩前進してきました。私たちスタッフは、皆様が求められている、日々の暮らしに「心豊かなひと時」をもちたいというニーズを適確に汲み取り、例会を心の底から楽しんでもらえるように、また、毎回、新しい感動を得ていただけるようにと、知恵を絞ってきました。

これからも歌唱指導の先生方とともに例会がいっそう充実したものになるよう一生懸命努力していきたいと思っています。

次なる目標は、例会に参加して下さる皆さんがいつも150人を超えるところまで行きたいということです。150人のご参加で月々の収支のバランスが取れるからです。皆様の趣味の活動、文化活動の1つとして、私達の会が皆様にとってかけがえのないものとなり、その結果、その目標をクリアできるように頑張りたいと思っています。どうぞ、変わらぬご支援を、今後ともよろしくお願い申し上げる次第です。

お手元の月報にもそんな思いを綴っておきました。また、「健康」をメインテーマにびっしり書いておきましたので、よく読んでいただければ嬉しいです。

今日は、歌唱指導は久しぶりのご登場の、根來加奈さんとピアノ伴奏は岡田真歩さんです。根來ワールドにたっぷり浸って楽しんでいただきたいと思います。

3周年記念となったこの月の例会で配布した「月報」の一部を別ページに掲載しています。どうぞご覧ください。

<皆で歌った歌>
とんぼのめがね、紅葉、四季の歌、旅愁、カチューシャ、おゝブレネリ、星の界、故郷の人々、静かな湖畔、村の鍛冶屋、月の砂漠、夕焼小焼

(以上 文責:宮崎)

最近のコメント

    アーカイブ