♪第58回月例会報告(11/16)


[10/24 小山明子さんお講演&歌う会は大成功でした。沢山のご支援に感謝します]
●講演も歌う会も大成功。5周年に相応しい5つ星の<感動と歓喜溢れる>メモリアルな会になりました。
●参加者は会員と一般で300人近くありました。会員皆様がお知り合いにおすすめいただいたおかげです。皆様に厚くお礼申し上げます。2枚、3枚、4枚と買っていただいた方、最高は16枚でした。童謡・唱歌を歌って楽しむという目的・目標をもって集まった同好の人の組織にして、なんとも心強い結果でした。5周年の会をぜひ成功させたいという気持ちが、私を含めた運営スタッフと会員皆様との間に以心伝心で通じたのではないかと思っています。自然に醸成された連帯感だろうと。本当に嬉しいことでした。
●小山さんの講演については月報で何回もそのポイントを予告しましたので、ここでは小山さんからのメッセージを1つだけ書きます。それは、「カキクケコを大事にして」です。カは感激・感動、キは興味、クは工夫、ケは健康、コは好奇心です。小山さんの講演内容は・・・・つまりは、生き様ですが、女優というより一人の人間としてのものが、著書『しあわせ日和~大島渚と歩んだ五十年』』(清流出版)や『パパはマイナス50点』(集英社)に書き尽くされています。興味・好奇心がある方、ぜひ本屋や図書館へ行って下さい。

[アンケートのお答えから「5周年の会」の感想の一部を紹介します]
●私より10歳も年上の小山さん、若く美しくビックリ。年齢を感じるこのごろですが、勇気の出るお話が嬉しかった。歌も楽しく明るい1日でした(横浜市S・M様)。
●小山さん、ステキなドレス。お話の内容Good(鎌倉市K・Y様)。
●小山さんのお話、境遇が異なるけれど、沢山のことが心に残った(茅ヶ崎市O・T様)。
●主人が脳梗塞で介護中です。小山さんのお話に勇気づけられ、感動し、涙がでました(藤沢市I・M様)。
●小山さんの講演、若々しいお姿と爽快なお話、ありがとうございました(匿名)。
●歌の指導が良かった(藤沢市T・H様)。
●「愛」のテーマが明快で良かった(川崎市Y・S様)。
●一部、二部とも良かった、感動のひとときでした(横浜市N・K様)。
●歌の指導ありがとうございました。ピアノも良かった(鎌倉市H・M様)。
●すべて良かった(東京都練馬区T・E様)。

(文責:宮崎)

最近のコメント

    アーカイブ