♪第61回月例会報(3/23)


[健康の源は⇒⇒悠々としていること・ストレスをもたないこと⇒⇒「笑いのススメ」]
●久しぶりの3月例会。たぶん多くの方々がこの日を待っていらしただろうと、と思いながら会報を書いています。2017年12月まであと10回の例会、どうぞ皆さん、欠かさず参加され、“元気のリズム”を作り、歌で生き甲斐と健康をご自分のものになされますよう!
●健康につき一言。昨年8月号会報で大阪府が作った小冊子『笑いのススメ』を紹介しました。その一文を再掲します。次に注目! <病気の原因はストレス、過労、乱れた生活習慣、運動不足、食事不摂生など様々ですが、全世代平均ではストレスが30%弱でトップという事実はつい忘れがち>。作り笑いでも「免疫力」を高め、病気予防になるというエビデンスが冊子で明らかにされています。さあ、皆さん、
万事、決して些事にはこだわらず、ニコニコと行きましょう!

「幸せの源は⇒⇒他人との絆を深めること⇒⇒他人とのかかわりの中で自己が確認でき、心が安らぐ]
●幸せを、私は「絆」と結び付けて、標題のようなつながりで考えています。会のHPに「おざきさんを人生の道しるべ」と受け止めている旨の書き込みがありました。その主Tさんとおざきさんは、心で繋がっているんですね。すてきな絆ですね。で、私はと言えば、会報を通じて(発展的に)会員皆様と繋がっていると思っております。これをより強めていき、そこから何を掴み取るか、ですね。

(文責:宮崎)

最近のコメント

    アーカイブ